おやじ的ちゃんねる

おやじ的に気になる出来事・ニュース・事件・ネタをまとめていきます。

グルメ

【福島】「すごいリアルだなと思ったんですけど。食べてみるとおいしくて」…将棋の名人戦をきっかけに、「喜多方ラーメンプリン」が話題

38
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/05/06(火) 22:32:44.37 ID:???0.net
 4月、福島・喜多方市で、将棋の名人戦が行われた。これをきっかけに、喜多方にちなんだ、ある食べ物が話題になっている。

 喜多方市の熱塩温泉で行われた名人戦第2局。

 白熱する対局の休憩時間に、森内名人が食べて話題になっているのが、「喜多方ラーメンプリン」。

 会津地方に11店舗を展開する、菓子店「太郎庵」が販売しているもの。

 太郎庵の目黒徳幸さんは「うれしいですね。うちのお客さんが増えるっていうよりも、それで『会津に行ってみたいな』とか、『福島に
行ってみたいな』とか、そう思ってもらえること」と話した。

 プリンの上で、くりのクリームで作った麺と、紅茶ゼリーのスープが絡み、ピスタチオのネギとチョコレートでかたどったチャーシュー
とナルトが、絶妙のハーモニーを奏でる。

 3年前から販売していて、名人戦のあとは、売り上げが2倍になったという。

 買い物客は、「面白いなと思って。見た目と味が、全然、違ったので。それは、ちょっとびっくりでした」、「すごいリアルだなとは思った
んですけど。食べてみると、おいしくて」などと話した。

 名人戦で対局した2人は、もちろん本物の喜多方ラーメンも食べて、お土産も持ち帰ったという。

 「めん屋 河京」の十二村 由美子店長は「大変、光栄に思っていますし、食べていただいて、より多く、喜多方ラーメンを知って
いただけるっていうので、うれしく思います」と話した。

 名人の記憶に残ったのは、どちらの喜多方ラーメンだったのか。

ソース(FNN・福島テレビ) http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00011896
動画 https://www.youtube.com/watch?v=I2NrHyqCuVc


引用元: 【福島】「すごいリアルだなと思ったんですけど。食べてみるとおいしくて」…将棋の名人戦をきっかけに、「喜多方ラーメンプリン」が話題

続きを読む

【日本食】「枝豆(edamame)」がネットの海外検索で2位に、健康食として世界的注目

6
1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 18:23:24.25 ID:???0.net
 昨年1~11月に海外でインターネットの検索サイト・グーグルを使って検索された和食のキーワードで、2番目に多かったのは
枝豆だったことが分かった。1位はすし、3位以下にラーメン、刺し身、天ぷらなど“メジャー”な和食が並ぶ中での大健闘に、
グーグルは「健康食として関心が高まっているのだろう」と分析している。

 和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたことを受け、同社が昨年12月に調査。海外でのローマ字
入力の回数を集計した。

 枝豆は、大豆を未成熟なうちに収穫したもので、塩ゆでにして食べることが多い。タンパク質やカルシウムなどを含む大豆は健康食
として世界的に注目されている。

 しかし2位だったのは、大豆を意味する「soybean」ではなく「edamame」。グーグルは「外国人が日本の居酒屋のお通しや、
海外の和食レストランで食べて興味を持ち、じわじわと人気が出たのではないか」と推測する。

 国内有数の枝豆生産地で輸出もしている中札内村農協(北海道)は「米国ではすしと一緒に食べることが多く、世界中で認知されて
いる食べ物だ」と話している。

ソース(SANSPO・共同通信) http://www.sanspo.com/geino/news/20140501/sot14050116350003-n1.html

(参考)アメリカで「EDAMAME」市場が拡大(テレビ東京・WBS 2013年12月12日) ※動画あり
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_56279/

続きを読む
2ちゃんねるsc
2ちゃんねるsc
おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
広告
ブログランキング
最新コメント
人気記事
TweetsWind
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Now Visitors

最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
  • 【グラビア】17歳の結城ちか「Hカップになったのは最近です」
人気記事
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ